無料にて理事会・総会等への説明会を行っています。

無料実施

当協会は、理事及び事務局の方の責任遂行と公益法人制度改革の
正しい理解・普及のため、理事会等での専門家(弁護士・会計士・税理士)の
講師派遣(無料)を行っています。

社会的意義の大きい公益法人にとって、100年ぶりの大改正である公益法人法制度改革はまさに組織のパラダイムチェンジを時代が要請していると言えます。 しかしながら、現在公益・一般移行申請は公益法人全体の1%に満たない状態(平成21年7月31日現在)です。 これらの原因は、国・地方公共団体の制度改革セミナーが制度の概要説明にとどまり、公益法人の現場理事様・事務局様が、実際に起こすべき行動にまで言及できていないことが上げられます。当協会は、この改正が世の中に正しく普及されるために全国の法律家にて立ち上げられた組織です。新公益法人法の普及活動を通じて正しい公益性、すなわち社会地域に貢献することを目指して、真の行動を促すお手伝いのために理事会や社員総会における無料の説明会を実施しております。 実施した社団法人・財団法人の理事様などからは「やっと意味が分かった!」「本当はあと1〜2年で動かなければ間に合わなかった、助かった。」など大変ご好評頂いております。是非、ご活用ください。

お申込みはこちらから